Vive hodie ―今日一日

日記やらメモやら何か

全治3日くらい

負傷しました、まる

普段運動不足なのに、夏に向けて体を引き締めようとか、無理をするからですね……

おかげで首を痛めました。

 

お腹周りが……と思ったので、最近はやりの体幹トレーニングとかいうのをやってみたんですけれども……

変に力んでいるせいか、首に力が入りすぎているようです。

かといって、力を抜くと腹筋にもうまく力が入らないし、なにより首がだらんと上を向くので息苦しいし気持ち悪いし。

 

もう少し軽めにやって、腹筋を鍛えた方がいいのかなぁ……

 

さてさて、備忘録そのに。

Ac○essでやってる集計の一部を、IIF関数を使用していくつかに場合分け。

比較する2変数xとyがともに一定範囲内で、かつ差|x-y|が一定以下であれば同じ数字とみなすようにしようかどうしようかな。

それ以外の時は……考えよう、うん。

 

あ、何の話かは気にしないでください。ほんと、仕事の話で、自分だけにわかればいいような話なので。

……手帳に書けとか言われたら泣きますよ。

 

それにしても、Ac○essはひどいです。

VBAを書いたり、クエリを作成したりしたら、すぐに保存しないと開けなくなるのです。

Ac○essが止まって使えなくなるとか、勘弁してほしいです。エクスポートもできないし、新規データベースからインポートもできないし。

何か余分なコードとか変数でも取得するような仕組みなんでしょうか?

少なくとも、VBAのウィンドウでは確認できませんし、GUIの問題だとは思うんですが……。

 

正直、よくわからないのです。SQL文とかもいじりますけれど、基本executeで処理してますし。よくわからないので(適当

Ac○essじゃなくて、MySQLの開発環境とか、○racle(伏せ字の意味がない)Databaseとか導入してくれればいいんですけれど。

難しそうなので、どう処理したらうまく動いて、軽くなるか苦戦しています。データ量が多いので、どうしようもないといえばないんですけれど。

せめてもうちょっと高性能なパソコンにしてくれれば、作業が少しはましにはなる気がするのですけれども。

 

スタンドアローンで、パソコン持ち込んで仕事したいところです。

といっても、私のパソコンは仕事上では使い物にならない仕様なのですけれども。

新しいパソコンほしい。Surface3もアメリカで発売?らしいので、Surfaceとか欲しいです。Pro2でいいので。

 

うーむぅ、もうちょい色々と考えなきゃ。

広告を非表示にする